MIXジュ~ス-_-

とある小学校の臨時講師が書いています。。。
2月26日
自由研究
18、ねこのかいかた!
f0105190_18152172.jpg


2月もそろそろ終わりをむかえつつあります。
本当に早いです。慣れてないのもあり、そろそろ逆算して授業などを進めていこうかなあと
思い始めました。
3月末は忙しくなりそうなので、指導要録も早めに始めていきたいです。
[PR]
# by sekichan2006 | 2007-02-26 18:20 | 学校でのこと
黒蓋(2月23日)
の会が、徳島県の渭水苑でありました。
すばらしい日本庭園を見ながらたくさんお酒をいただきました。
1年は本当に早いなあとしみじみ思いました。
[PR]
# by sekichan2006 | 2007-02-24 18:04 | 飲み会などでのこと
2月22日
自由研究
17、2006年でどれだけ映画が公開されたか
f0105190_18373279.jpg


今日の昼休み、放送で、新児童会の4人が発表されました。
クラスからは、男子2人が選ばれました。
女子は5人とも選ばれませんでしたが、お子達はみな、充実した顔をしていたように感じます。
なかなかできない経験ができたと思います。
当選した4人はみんなを引っ張って行ってもらいたいし、今回立候補したお子達には
その新児童会を支える役目を担ってもらいたいです。
[PR]
# by sekichan2006 | 2007-02-22 18:44 | 学校でのこと
意見発表会(2月21日)
今日の5時間目、体育館において、児童会役員選挙の意見発表会が行われました。
選挙権があるのは3年生以上なのですが、2年生も演説を聞きました。
立候補したお子達はみな、緊張した顔で自分の演説順を待っていました。
全員しっかりと、たくさんの児童の前で自分の考えを述べることができました。
「失敗したなあ。」とか、「言葉忘れた。」などと終わった後に話をしていましたが、この経験は
必ずお子達にとってプラスになると信じています。
開票は明日!
f0105190_19341423.jpg

[PR]
# by sekichan2006 | 2007-02-21 19:34 | 学校でのこと
2月20日
自由研究
16、お金について
f0105190_19155015.jpg


1月26日に受検した漢字検定の結果がWeb上で閲覧できるようになっていました。
結果は、14人中13人が合格しました。
6級で1人が落ちたのですが、完全なる勉強不足です。。。
練習では1度も合格点が取れなかった数名のお子が、前日の頑張りなどもあり合格しました。
マル付けはしんどかったですが、必死に勉強させてよかったです。
合格したお子には、どんどん上の級を目指して欲しいです。
[PR]
# by sekichan2006 | 2007-02-20 19:23 | 学校でのこと
2月19日
自由研究
15、マンホールについて
f0105190_1971421.jpg


この日の放課後、21日に行われる児童会役員選挙意見発表会の練習をしました。
クラスからは8名が立候補をし、となりのクラスからは4名が立候補します。
お子達には当選するか当選しないかは時の運。立候補したということがすばらしいこと。
と話をしました。なかなかいいお話をしているので、何かインパクトのあることを
してもらいたいなあと思っています。
[PR]
# by sekichan2006 | 2007-02-19 19:15 | 学校でのこと
2月17日
この日は、12月3日に結婚式をした友人の二次会に参加しました。
その友人はDJをしていたので、音楽関係の友人が幹事だったこともあり、
アメ村のTRIANGLEというクラブでありました。
日常では出会うことのない人達とたくさんの話ができて、とても有意義な時間となりました。
その後電車に乗ろうと駅に向かうと、ちょうど終電が出たあと。。。
ラーメンを食べて、カラオケをして夜を明かしました。
f0105190_1955037.jpg

[PR]
# by sekichan2006 | 2007-02-17 18:53 | 飲み会などでのこと
2月16日
自由研究
14、乗用車自由研究
f0105190_18483223.jpg


今週は火曜日から始まったのもあって、早く日が過ぎたような気がします。
2月は本当にはやい!!
[PR]
# by sekichan2006 | 2007-02-16 18:47 | 学校でのこと
2月15日
自由研究
13、世界の有名な作曲家
f0105190_18461789.jpg


体調は大分戻ってきましたが、まだ本調子ではありません。
[PR]
# by sekichan2006 | 2007-02-15 18:43 | 学校でのこと
参観日(2月14日)
今年度最後の参観日がありました。
国語で、物語を作ろうという単元をしました。
2月からお子たちに物語を作らせ、今日は発表の日でした。
殆どのお子は2~3枚くらいの内容でしたが、中には長い物語を書いたお子もいました。
文章には高度な言い回しを使っているお子もいてびっくりしました。
その後の初めての学級懇談も無事に終わり、
後残り1ヶ月気を引き締めて頑張ろうと思いました。
[PR]
# by sekichan2006 | 2007-02-14 18:29 | 学校でのこと


by sekichan2006
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧